友人の引越しを手伝ってきました!

先日、友人が実家から独立するというので、お引越しの手伝いに行ってきました。
引越しとはいっても、彼女の実家と新居は同じ最寄駅なので、ごくごく近所でした。
移動距離が短いからすぐ終わるかな?と思っていた私でしたが、
意外にも丸一日かかりました。
一番引越しで大変だったのは、家具の運び出しでした。
一応引越し業者に頼んで、単身者用の引越しプランを利用したみたいなのですが、
部屋の中で組み立ててしまっている本棚とかって、分解しないとドアを通らないんです。
考えたら当たり前のことなのですが、自分が引っ越すときには注意しなくちゃいけないと思いました。
そんなこんなでなんとか大物の移動を済ませたあとは、
細々としたものを歩いて運びました。
半分手作りな引越しだったけれど、近場ならこういうのもありだと思います。

元プロの引越し業者に勤務していた管理人がこっそり教える引越しのノウハウやハウツーを綴った日記です。